12月4日日曜日 臨時接種枠増設 オミ クロン株対応ワクチン『BA.4/5 又は BA.1』 接種開始

お待たせしました。12月4日日曜日 臨時接種枠増設しました。 最新の流行株に対応した オミクロン株対応新型コロナワクチン BA.1 BA.4/5ワクチン 予約接種いたします。その他の曜日も接種枠設けております。お問い合わせください。

すでに接種券到着 手元にある方のみ予約ができます。 接種は曜日が限られており 平日は通常診療の合間に行います。 使用ワクチンはオミクロン株対応新型コロナワクチン BA.4/5ワクチン または BA.1ワクチンです。 1.2回目の方は通常ワクチンの接種になります。

BA.1、BA.4-5は、いずれもオミクロン株の種類(亜系統)です。抗原性(免疫反応を引き起こす性質)について、オミクロン株と従来株との間の差に比べ、BA.1とBA.4-5との間の差は大きくないことが示唆されています。
 
オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、オミクロン株の成分を含んでいるため、現在流行の中心であるオミクロン株に対し、従来の1価ワクチンを上回る効果が期待されています。
また、従来株とオミクロン株の2種類の成分があることにより、誘導される免疫も、より多様な新型コロナウイルスに反応すると考えられるため、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いことが期待されています。
 
このため、対応するオミクロン株の種類にかかわらず、その時点で接種可能なオミクロン株対応2価ワクチンの接種をお願いします。
 

接種対象は 12才以上で 3回目 4回目 5回目 の方となります。

【オミクロン株対応新型コロナワクチン BA.4/5ワクチン または BA.1ワクチンの接種対象者(令和4年10月21日時点)】

 12才以上で 現行の4回目3回目接種を未接種の方で 接種券(3回目、4回目接種)をお持ちの方 前回の接種から少なくとも3カ月以上たっている方。5回目の接種券が到着した方。 

オミクロン株対応ワクチン接種は、1人1回のみです。

既に御予約済みの方は自動的にオミクロン株対応新型コロナワクチンに変更いたします。接種開始は10月24日で新ワクチン到着次第変更開始いたします。

 これは現時点10月21日時点の情報です。

小児 5-11才用の特別ワクチン 黄色キャップファイザーが供給されています。 ご希望の方は御予約ください。日程が限られます。

5才以下のワクチンも純次供給されることとなっています。詳細分かりましたらここでお知らせします。 

インフルエンザワクチンも同時接種可能です。受付でお申し出ください。

予約は 診察時間内の来院と電話予約 LINEのみとさせていただきます。 メールでの予約はいたしません。 高齢者の方の接種機会を均等にするためですのでご理解ください。